富永ペインクリニック
診察内容と費用 診察内容と費用

富永ペインクリニックは、痛み専門のクリニックです。

院長が女性で性交痛を訴える年代ということもあり、痛みの専門治療外来として性交痛外来を開設しています。

一人ひとりの性交痛について、痛みの専門クリニックの医師として、医学的診断と論拠に基づいた治療(EBM: Evidence-Based Medicine)を提供したいと考え、性交痛外来を開設しました。

EBMに基づき『HRTガイドライン2017年度版』(HRT:hormone replacement therapy)や『産婦人科診療ガイドライン婦人科外来編』で、性交痛に効果的だと記載されている治療方法を積極的に取り入れています。

女性ホルモン補充療法や、日々のケアで『性交痛がないセックス』を取り戻せるよう、エストロゲン(女性ホルモン)の医療用有効成分エストラジオールを配合したオリジナル化粧品Dr.ESTRA(日本製)を患者さんの症状・重症度にあわせて処方しています。性交痛外来で、日々のお肌へのお手入れやデリケートゾーンケアマッサージの指導に用いています。

大切なことは、女性自身が性交痛をセルフコントロールし、自然な形で性交痛のないセックスライフをおくることです。性交痛の痛みから解放されるためには、正しい知識と自分にあった対処法を知ることが重要です。

性交痛の発症メカニズム

性交痛は、女性ホルモンであるエストロゲン分泌の低下が大きな要因を占めます。

性交痛のメカニズム

女性ホルモン(エストロゲン)と性交痛

ペインクリニックは、痛みを専門に治療するクリニックです。
富永ペインクリニックでは、性交痛に対してエストロゲンの最大活性作用を持つエストラジオールを配合した化粧品 Dr.ESTRAを使って性交痛ケアを指導しています。

性交痛に大きな影響を与えるエストロゲン(女性ホルモンの一種)は、30歳代から、年々、低下します。特に40歳代からは、一気に減少して性交痛を引きおこします。

女性ホルモン エストロゲン分泌量の年齢別変化

年齢に伴うエストロゲンの減少は、女性のライフサイクルとして自然なことです。
しかし、エストロゲンの減少が性交痛の要因であることも事実。
ならば、エストロゲンを効果的に、そして日々の化粧品のお手入れの中で簡単に取り入れることができれば、性交痛をセルフコントロールすることができるのではないかと考えました。

性交痛には、低容量エストラジオールの腟内投与錠が一番効果的です(HRT(ホルモン補充療法)ガイドラインより)。ところが、このエストラジオール腟内投与錠は、日本では市販されていません。日本人女性が手軽に入手できず、ケアをしたいと思っても使用できないので現実的ではありません。結果、年のせいとあきらめ、40歳以降の女性のQOLを改善できていません。

Dr.ESTRAの使用方法について

当院の性交痛外来では、エストラジオールを配合したオリジナルコスメDr.ESTRA(日本製)を日々のケアとして採用しています。

本治療方法の特徴として、医師指定のエストラジオール配合エッセンスの使用開始から3ヶ月は、ご継続して使用するよう指導しています。

『HRTガイドライン2017年度版』(HRT:hormone replacement therapy)では、性交痛に対して低容量エストラジオールの治療開始から1~3ヶ月の間に最大の効果を認めると記載があります。

そして、性交痛をセルフコントロールして、自然と『性交痛がないセックス』が普通になる安定維持をキープするために継続使用期間を導入しています。

まずは3ヶ月、Dr.ESTRAファーストマッサージ使用を開始します。それから6ヶ月、ファーストマッサージ使用プログラムを継続しながら、濃度効果や組み合わせなどを判断しつつ、性交を前向きな姿勢で積極的に取り組んでいただくプログラムになっています。

エストラジオール配合エッセンス使用時には、同時に大豆イソフラボンを含む食品を食べると効果的です。豆腐や納豆、豆乳などを、普段のお食事に取り入れてください。豆腐なら1日、3分の2丁、納豆なら1日1パック、豆乳なら1日コップ1杯が目安です。

性交痛外来で指導するデリケートゾーンケアマッサージの方法

デリケートゾーンケアマッサージは性交痛を改善する目的で、リンパ浮腫マネジメント理論から富永院長が考案したオリジナルマッサージ方法です。

腹式呼吸における横隔膜の上方および下方への動きは、リンパ液を血流に戻すための重要な要素です。下半身のリンパの流れが悪くなると、外陰部、ふともも、おしり、足、腰にむくみが出やすくなります。
腹式呼吸エクササイズを意識しながら、マッサージすることがポイントです。リンパ還流の改善から心臓への静脈還流をうながし、性交痛の解消、ひいては全身の健康力向上をめざしましょう。

1.恥骨からおへそ・わき腹にむかって下から上に 2.太もものつけ根をグルッと内から外に 3.太ももの内側を下から上にマッサージしてください。

性交痛外来の費用

1ヶ月あたり: 1~6万円

*1ヶ月分のエストラジオール配合化粧品代を含む

詳しくは、こちらからお問い合わせください。

考えられるリスク

まれに湿疹やかぶれ、かゆみ、アレルギーの症状が出るリスクがあります。

性交痛に悩む女性のための美容エッセンス・クリーム

• 1エストラジオール配合 美容エッセンス 1%